掲示板

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

梅雨明けしたのに・・・ - 管理人

2017/07/26 (Wed) 02:56:09

 不安定なお天気は、いつまで続くのでしょう???急に降り出すザーザーと凄い雨には参ります。今日も、馬の上でびしょ濡れになってしまいました。参った!参った!という感じです。その反面、汗だくになるよりましという思いもあるにはあるのです。
 まあ、アウトドアのスポーツはお天気に振り回されるのは、仕方ないと諦めるしかありませんね~~~。

こんな、ページを見つけました。 - 管理人

2017/06/22 (Thu) 00:33:09

検索をしていたら、こんなページを見つけました。
〇エクオスオンライン
http://www.equus.co.jp/%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8b%95%e7%94%bb/
〇横運動http://www.terra.dti.ne.jp/~ikarus/main/exercise/yoko.html
 私は乗馬のテキストを持っていないので、時々検索しては、興味のあるページを見ています。文字だけだと分からないことも多いのですが、図解がして会ったり、動画だと、なんだかわかったような気になるのです。でも、いざやってみると、????だらけになりますが・・・・。

梅雨に入ってしまいました。 - 管理人

2017/06/13 (Tue) 23:05:25

 とうとう、梅雨に入ってしまいました。でも、予報によると、しばらくはそんなにお天気は崩れないそうですが・・・?空模様を見ながらの乗馬になりそうです。
 私は相変わらず、悪戦苦闘しながら、乗っています。楽しいけれど、なかなか難しいです。
 最近、きせきさんはやる気満々な感じで、乗り心地がとてもよくなった気がします。
 ロード君は後ろ脚の蹄の調子が今一なので、様子を見ながら、乗っています。
 リッチ君はおじいちゃんなのに、相変わらず、元気満々、やる気満々です。
 我儘娘のフューチャーさんですが、徐々に落ち着いてきているような気がします。
 サミット君に 久しぶりに乗りました。サミット君に、認めてもらうのは、なかなか、難しいようです。

2017年音戸清盛祭り - 管理人

2017/04/13 (Thu) 23:55:06

 5年振りに清盛祭りが開催されます。大名行列の「御馬」に乗馬クラブのお馬さんが参加することになりました。日時は4月23日の日曜日です。お天気に恵まれることを願っています。下記のアドレスはお祭りのお知らせです。https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/39/kiyomorimaturi.html
 お祭りに参加するお馬さんはきせきさんです。きせきさんは、大きな音がしても動じないお馬さんです。雑踏の中でのお祭りには、最適な性格です。背中にお殿様役の子供さんを乗せて歩きます。
 前回の2012年にはオージーボーイが参加しました。下のアドレスは2012年のYouTubeの動画です。24分ごろから5分ぐらい「御馬」に参加したオージーボーイが映っています。https://www.youtube.com/watch?v=OEPw1c_B17k

Re: 2017年音戸清盛祭り - 管理人

2017/05/11 (Thu) 00:07:10

天気に恵まれて、無事終了しました。きせきさんのカッコイイ姿を見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=S5gpJmqA5yY
5分40秒ごろから、映っていますよ。
朝は馬運車に乗りたくないとチョット困らせたきせきさん。ロード君が一緒に乗ってくれて、ようやく出発することができました。お祭りでは、太鼓の音に少しびっくりしていましたが、徐々に落ち着き、花火の音にも動じることなく、大名行列に参加できました。乗っているお殿様の方がチョット緊張していたようです。小学3年生の可愛いお殿様でしたよ。

春ですね - 管理人

2017/04/12 (Wed) 22:40:57

 桜が満開で、綺麗です。昨日の雨にもかかわらず、枝いっぱいに花を咲かせてています。
 馬場は 昨日の雨で少々水溜りができていましたが、青い空とお日様が照っていて、いい気持ちでした。お馬さんも、落ち着いていて、楽しく乗りました。暖かくなってきたので、お馬さん達は冬毛かどんどん抜けています。ブラッシングをしたり洗ったりする度にどんどん抜けています。

新しい年も、あっという間に2月です。 - 管理人

2017/02/13 (Mon) 21:30:59

 年が明けて、あっという間に、節分の終わり、2月も半ばになりました。遅ればせながら、「明けましておめでとうございます。」
 温暖な瀬戸内に浮かぶ江田島ですが、本格的な冬到来と言う感じで、馬場が雪で白くなったり、霜柱が立つ日が増えたりしています。しかし、寒さに強いお馬さん達は、すこぶる元気いっぱいです。お天気の良い日には、青い空の下で、お馬さんに跨って、最高の気分です。
 

久し振りに更新です。 - 管理人

2016/11/04 (Fri) 22:33:25

急に寒くなりましたね。これからが、お馬さんも元気になり、乗馬本番だよと、インストラクターさんがおっしゃっていました。
さて、日本在来種について、ちょこっと、検索してみたので、更新してみました。道産子は北海道和種と言うのだそうです。

http://etajimarc.web.fc2.com/sounanoka01.html#〈10〉

お馬さんは 見た! - 管理人

2016/10/26 (Wed) 23:19:29

今年は、イノシシが 頻繁に 出没ているのだそうです。厩舎の周りも あちこち掘り返されています。 リッチ君やきせきさんは 毎夜のようにやってくるイノシシを目撃しているに違いありません。イノシシもお馬さんも お互いに興味はないらしく、夜はひっそりと暮れていくそうです。

急に、秋!!! - 管理人

2016/10/10 (Mon) 23:03:00

 台風一過、急に 秋めいて来ました。乗っている間は、お日様に照らされて、それなりに暑いのですが、時折吹いてくる風は爽やかです。日陰に居ると寒さすら感じる時もあります。
 お馬さんたちは一段と涼しくなったので、とても元気です。ロード君などは、もう冬毛らしき毛がお尻の方に見られます。しかし、血吸いバエは まだまだ、活動しているので、お馬さん達はうるさそうに、しています。

リッチ君の歳は??? - 管理人

2016/08/26 (Fri) 21:45:03

江田島乗馬クラブで一番年配はリッチ君です。リッチ君は20歳を超えているそうです。人間に例えると幾つだろうと思って調べてみました。下記の換算式に従うと、リッチ君は70歳~80歳と言うことになりそうです。

http://kettou.blog.jp/archives/35267932.html
競走馬の年齢を人間に例えると何歳?
4歳以上の馬の年齢換算式
(馬の年齢-3)×3+17=人間の年齢
馬は3歳までの成長スピードが特に早いから、馬の1歳・2歳・3歳をそれぞれ人間の6歳・12歳・17歳とする。
これを基準に、4歳以上の馬については1 年につき3倍したものを足していく。この式で計算すると、
競走馬の平均寿命は25歳だから、人間でいうと83歳くらいになる》

Wikipediaでも、検索してみました。
《寿命は約25年、稀に40年を超えることもある。繁殖可能な年齢は3-15/18歳。繁殖期は春で、妊娠期間は335日。単子であることが多い。》https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%9E


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.